2018/04/24 15:43

約9年ぶりの野村克也×古田敦也対談が実現「スポーツクロス」放送300回

神宮外苑のコブシ球場で対談した古田敦也(左)と野村克也(右)/(C)BS朝日
神宮外苑のコブシ球場で対談した古田敦也(左)と野村克也(右)/(C)BS朝日

“部活応援宣言!”をテーマに、本気でスポーツに取り組む全国のアスリートを密着する番組「スポーツクロス」(毎週金曜夜11:30-12:00BS朝日)が、5月4日(金)で放送300回を迎える。これを記念し、番組MC・古田敦也と野村克也による“師弟対談”が行われた。

2人がテレビで対談するのは、約9年ぶり。かつてヤクルトスワローズを日本一へと導いた最強の師弟コンビが今だからこそ語れる真実を明かす。

スワローズ監督就任4年目の1993年に日本シリーズ制覇を成し遂げた野村は「体に覚えこませる。単純作業の持続しかない」「優勝チームに名捕手あり」「やっぱりバカはダメよ。とにかく攻略方法を頭に入れろ」と、チームが勝つためにこだわった野村流野球を語る。

そんな野球論を聞いた古田は、野村の「捕手は頭のポジション。相手の攻略法を覚える必要がある」という話に「監督は相手だけでなく味方の凡プレーも指摘するから、それを聞いて、自分が何をするべきか考え、相手攻略に生かした」と選手時代の努力を明かす。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

考えすぎて神経質になってしまいそう。周囲の影響にも敏感なの...もっと見る >