2018/04/24 08:00

林修 「子どもの勉強をカネやモノで釣る」驚きの教育論を展開

22日の「林先生が驚く初耳学」(TBS系)でベストセラー「『おカネの天才』の育て方」をもとに林修が講義。本はアメリカを舞台とするものだが、林は日本でも絶対に取り入れたほうがいい手段として「子どもの勉強をカネやモノで釣る」という方法を挙げた。

この林の意見に、emmaは「テストで100点をとったら500円もらえた」、中島健人も「5教科90点以上でゲームソフトを買ってもらった」とそれぞれに「成績が良かったからご褒美をもらった」経験があると告白。スタジオでも共感を得るが、林は「みなさんのような、”出た結果”に対して、賞を与えるような釣り方はダメ」とバッサリ。

ハーバード大学の経済学者が4万人の生徒に調査をしたところ「良い成績を取ったから何かを買ってあげる」ことで、特にその後の成績が上がることはないとの結果が。逆に林は「毎日ドリルをやっているから、途中の気持ちや過程への努力にご褒美をあげるのが有効」とし「そうするうちに頑張ることがその子の習慣になる」と効果を語った。

そんな中、教育論から林の2歳になる子供の話題に。林は「かわいそうなんですよね、ウチの子は。『出来て当たり前』という林修バイアスがかかるから」と、ナルシストぶりを発揮。中島から「自分で林修バイアスとか言っちゃうんですね…」とツッコまれていた。(ザテレビジョン)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

コミュニケーション運好調。オモシロそうな人を見つけたら、明...もっと見る >