2018/05/03 16:12

ひふみん、ネコにクラシックを聞かせ「ネコもバッハの音楽の素晴らしさが分かる」

バッハの音楽の素晴らしさを語る加藤一二三/(C)NHK
バッハの音楽の素晴らしさを語る加藤一二三/(C)NHK

NHK Eテレで放送中の「ららら♪クラシック」(毎週金曜夜9:30-10:00)。同番組は、高橋克典がMCを務め、クラシック音楽の魅力を楽しく伝えている。

5月4日(金)の放送には棋士の“ひふみん”こと加藤一二三がゲストで登場し、バッハの「マタイ受難曲」を取り上げる。

「マタイ受難曲」は、音楽通たちが「最高のクラシック」と評するほどの楽曲で、全68曲、3時間に及ぶ大作の宗教音楽。長くて難しいようにも感じられるが、曲を読み解いていけば“感動の世界”が広がるという。

ひふみんは、クラシックが好きすぎてネコに聞かせるほどで、特にバッハには思い入れがあるそう。「ネコもバッハの音楽の素晴らしさが分かる」と言い、「クラシック音楽のなんたるかを知るにはバッハの名曲に接するのが一番!」と熱く語る。

ひふみんの他にも、世界に向けてバッハの音楽を発信している「バッハ・コレギウム・ジャパン」の音楽監督・鈴木雅明氏や、作曲家の千住明氏、そしてバッハ研究者の明治学院大学名誉教授・樋口隆一氏など、バッハを愛してやまない専門家たちが楽曲を分かりやすく解説していく。(ザテレビジョン)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

エネルギッシュに行動するけど、無理をしすぎる傾向も。何事も...もっと見る >