2018/06/02 01:40

“命がけの”山下達郎特集は「ご本人に批評してもらうのが夢!」

「ザ・カセットテープ・ミュージック」で山下達郎特集を放送/(C)BS12 トゥエルビ
「ザ・カセットテープ・ミュージック」で山下達郎特集を放送/(C)BS12 トゥエルビ

BS12 トゥエルビで毎週金曜深夜に放送されている「ザ・カセットテープ・ミュージック」(夜2:00-2:30)。マキタスポーツとスージー鈴木が1980年代の音楽シーンを振り返り、テーマに沿った名曲を紹介する同番組で、6月1日(金)に「山下達郎特集」が放送される。

今回は、スージーがマイ・ベスト・カセットテープ”に入れたい山下達郎の名曲をセレク

ト。A面には誰もが聴いた曲から3曲を、B面にはこっそり教えたいウラ名曲の3曲を選び、マキタと語り尽くす。

収録直後の興奮冷めやらぬ2人に、話を聞いた。

──今回は「山下達郎特集」ですが。

マキタ:“山脈系”のアーティストですね。登り方はいろいろあるけど、命の危険を伴います(笑)。入念な準備が必要なんですけど、スージーさんは独特の登り方をしていましたね。“ファンキーな黒い達郎さん”と“王道の白い達郎さん”に分けたり、面白かったです。

スージー:小難しく理屈で語られがちですけど、もっと“肉体的”な語り方も必要なんじゃないかと思いまして。単純に「カッコよかった」んですよ!

今日の運勢

おひつじ座

全体運

突飛な行動をとってしまいそうな日。場をわきまえないと、変な...もっと見る >