2018/06/08 10:56

“シン・ゴジラ”演じた野村萬斎「“神”が移動するように」裏話語る

野村萬斎が「あさイチ」に出演/2015年撮影
野村萬斎が「あさイチ」に出演/2015年撮影

狂言師で俳優の野村萬斎が8日の「あさイチ」(NHK総合)プレミアムトークのコーナーに出演。映画「シン・ゴジラ」でゴジラの動きを演じた際に気を付けていたことなどを明かした。

MCの博多華丸いわく「萬斎さん満載」で進行していったトークは、21年前に出演したNHK連続テレビ小説「あぐり」(1997年放送)の出演時映像や、18歳の長男・野村裕基に狂言を教える厳しい師匠としての姿などが紹介された。

出演者から感嘆の声が上がったのが、庵野秀明脚本・総監督、樋口真嗣監督の映画「シン・ゴジラ」(2016年)のメイキング写真とともに語られた“ゴジラの動き”を演じた際の裏話。人間ではないゴジラの動きを演じた萬斎は「僕らは普段、“構え”を舞台上でするせいか必ず姿勢が良かったりとか、ちょっと人っぽくない動きもあるかもしれませんね」と振り返った。

MCの博多大吉から「最初にゴジラのオファーが来たときどう思いましたか?」と尋ねられると「監督が望んでいるものになれるのか、とにかくやってみないとわからないので見てから判断してくださいと。そしたら気に入っていただけたということです」と語った。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

家でゆっくり過ごしたい日。部屋の模様替えをしたり、手料理を...もっと見る >