2018/06/13 06:30

“芸能界随一のサッカー通”小柳ルミ子に聞く「テレビだからこそ楽しめるW杯のポイント」とは!?

メッシらスーパースターのプレーにも注目だ!/写真=ロイター/アフロ
メッシらスーパースターのプレーにも注目だ!/写真=ロイター/アフロ

国の威信を背負い、4年に一度争われるサッカーW杯ロシア大会。今大会も2年半に及ぶ各大陸予選を勝ち抜いた32カ国が出場する。

「W杯は、地上波で世界のトップ選手の華麗なプレーを楽しめる大チャンス。サッカーのことをあまり知らない人もとにかく見て! 一度見たらそのすごさは分かりますよ」と語るのは、年間2000試合以上観戦するほどサッカーフリークの小柳ルミ子。興味を持ったのは、2002年の日韓W杯から。

「もともとスポーツ好きでしたが、デビッド・ベッカムでサッカーに興味を持ち、リオネル・メッシを見て一気に引き込まれました。メッシは神様のような人。今回もアルゼンチン代表で出るので、彼のプレーに注目してください」という小柳に、ザテレビジョンがW杯観戦の際のポイントを聞いた!

■ サッカーは試合前から始まっている!!

キックオフ前は、スターティングメンバーなど必要な情報を伝える時間。それ以外に、選手入場や国歌斉唱も絶対に見逃すことのできないシーン。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

プライベート運が好調。ホームパーティーを開いて仲間を招くと...もっと見る >