2018/06/21 17:30

今も昔もやらかすのは一緒? 歴史を現代風にひもとく「やっちまったヒストリー」が放送

6月21日(木)放送の「やっちまったヒストリー」でMCを務める恵俊彰/(C)YTV
6月21日(木)放送の「やっちまったヒストリー」でMCを務める恵俊彰/(C)YTV

日本テレビ系では、6月21日(木)に恵俊彰がMCを務める新感覚歴史バラエティー「やっちまったヒストリー」(夜0:09-1:04)を放送する。

同番組は、歴史上に残る“やっちまった”事件を現代の物語として再現ドラマ化。ヤンキーやアイドルなど、現代になじみのある設定に置き換えることで、歴史をより身近に感じられる内容となっている。

また、歴史学者で東京大学教授の本郷和人が、再現ドラマで描かれたシーンの裏側も徹底解説。それぞれのエピソードの「教科書では教えてくれない部分」を、分かりやすくひもといていく。

■ 大奥の女性たちは「現代のアイドル」!? 大奥史上最大のスキャンダルとは

最初のテーマは「大奥」。江戸時代、時の将軍のためだけに全国から選りすぐりの美女が大勢集められていた大奥で起こった一大スキャンダル「智泉院事件」の顛末を、現代のアイドルグループになぞらえたドラマで再現する。

もともと大奥は、三代将軍・徳川家光の“世継ぎ候補”を誕生させるため設置されたもの。そのため、中に立ち入ることを許されたのは将軍のみという男子禁制の場所だった。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

素晴らしくカンがいい日。自分を信じて直感で行動しよう。なぜ...もっと見る >