2018/06/25 05:00

東大×京大×慶應が「ネプリーグ」で三つ巴の対決!

政治家や俳優からミスコン女子大生まで、各大学出身の頭脳自慢のエリートたちが戦いを繰り広げる
政治家や俳優からミスコン女子大生まで、各大学出身の頭脳自慢のエリートたちが戦いを繰り広げる

6月25日(月)に「ネプリーグSP~東大vs京大vs慶應!林先生も驚くインテリ頂上決戦~」(夜7:00-9:00、フジテレビ系)が放送。日本を代表する名門大学、東大×京大×慶應が三つ巴の対決を繰り広げる。

■ 1stステージ「新・広辞苑 ファイブリーグ」

2018年に改訂された広辞苑に新たに追加された言葉を5文字で答えるゲーム。

慶應チームは、「ネプリーグ」2度目の参加となる現役国会議員の松沢成文氏が「今日は勝つために来ました!」と強気発言。

京大チームは、辰巳琢郎、山西惇のクイズ王に加え、鳥越俊太郎という盤石の布陣で挑む。

東大チームは、元官僚の石川和男氏が2度目の参戦。強気な発言がウリで、前回は宣言通り正解を連発したが、今回も驚異の正答率を誇れるのか。

■ 2ndステージ「林先生の漢字テストツアーズ」

林修が厳選した漢字クイズに挑戦するゲーム。

慶應チームは、「ネプリーグ」初参戦の現役慶應生・渡邊渚が「漢検準一級を持っているので、漢字は得意」と頼もしい発言を。「ネプリーグ」には「漢検を自慢した人は良い結果が出せない」というジンクスがあるが、果たして?

今日の運勢

おひつじ座

全体運

アグレッシブに行動できる日。変化を恐れずにチャレンジすると...もっと見る >