2018/07/04 07:00

仲良しの松田龍平と野田洋次郎、将棋対決するも「決着つかなかった」

映画「泣き虫しょったんの奇跡」の完成披露舞台挨拶が行われた
映画「泣き虫しょったんの奇跡」の完成披露舞台挨拶が行われた

映画「泣き虫しょったんの奇跡」(9/7金公開)の完成披露舞台挨拶が3日、都内で行われ、主演の松田龍平、野田洋次郎、渋川清彦、駒木根隆介、新井浩文、松たか子、小林薫、國村隼、豊田利晃監督、原作の瀬川晶司五段が登壇した。

今作は実在する棋士・瀬川氏の自伝的小説を映画化したもの。実在する人物を演じた松田は「現場に瀬川さんにも来ていただいて。ご本人がいるので、やっぱり気になってしまって、監督に演出をされても『いや、瀬川さんはそんなことしない』ってなったりして(笑)。うれしいやらやりづらいやらでした(笑)」と告白。

撮影秘話の話では、新井が「10何年か前にも、龍平と将棋を打ったんですけど、その時はめちゃくちゃ弱くて。駒がありえない動きをするんです。そんな龍平が将棋の映画をすると聞いて『終わった』と思ったんですけど、本当に強くなっていて。撮影が終わった後、2~3週間前にたまたま飲んでいるときにも、暗い顔をして『伸び悩んでる、将棋が強くならない』と言っていて。どこ目指しているかよく分からない(笑)」と暴露。松田は「いや、なんか壁にぶちあたったな、と…」と照れ笑いする一幕も。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

アグレッシブに行動できる日。変化を恐れずにチャレンジすると...もっと見る >