2018/07/30 16:00

山下智久ロングインタビュー「常に“ネクストステップ”を探して生きてきた」

「劇場版コード・ブルー―」がついに公開!/(C)2018「劇場版コード・ブルー –ドクターヘリ緊急救命-」製作委員会
「劇場版コード・ブルー―」がついに公開!/(C)2018「劇場版コード・ブルー –ドクターヘリ緊急救命-」製作委員会

災害などの医療現場を通して、フライトドクターとして活躍する医師たちの成長や絆を描く「コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-」。2008年にドラマの1st Seasonが放送され、10周年の節目のことし、劇場版が公開された。主人公・藍沢耕作を演じてきた山下智久に、今作への思いを聞いてみた。

「『コード・ブルー』は、僕が芸能活動をする上においての気付きになった作品でもありますね。10年続けてくると、この作品を見て下さった人達から、“このドラマをきっかけにフライトドクターになった”とか“このドラマを見て医者を目指すようになった”という声を聞くようになって、自分が誰かのきっかけになれるということの素晴しさを教えてもらったんです。それまでは、“自分が人前に立って演じることの意味って何なんだろう?”って悩んだ時期もあったんですけど、この作品に出逢って、社会的にもいいメッセージを与えることが出来る職業なんじゃないかってことを気づかせてもらって、自分の仕事に誇りを持てたんです」

今日の運勢

おひつじ座

全体運

集中力を発揮すると、思わぬ成果を上げられそう。何か一つ目標...もっと見る >