2017/05/27 08:00

眞子さまご婚約報道が不敬すぎる! ゴミ散乱、タバコ吸殻、インターホン鳴らしまくり…これが日本のマスゴミだ!

 秋篠宮ご夫妻の長女である眞子さまが、学生時代の同級生であり、現在は法律事務所勤務の小室圭さんとご婚約されるとの報道が日本を駆け巡った。

 喜ばしいニュースに日本中が明るくなったのは言うまでもない。だがその陰で、テレビ局関係者の中ではこの一件への取材の行い方に関する苦言が続出しているという。果たして何が問題なのか、話を聞いた。

「今回は婚約報道とほぼ同時に小室さんの名前も出て、勤務先に報道陣が殺到しました。ここまではいつもの流れなんですが、問題なのはその際に出向いたスタッフです」(テレビ局関係者)

 小室さんの職場に向かったスタッフにどのような問題があったのか。

「眞子さまのご婚約者ですから、本来ならば宮内庁担当の記者、もしくは皇室に精通したベテランアナウンサーを向かわせるべきでした。実際、そのような体制をとった局も多いのですが、一部の局が芸能担当の記者やレポーターを送り込んだんです」(同)

 芸能担当とは驚きだが、こうした姿勢で取材にあたった番組やテレビ局がいくつかあったという。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

不安から暴走してしまうかも。自分がダメだと思ったら、親しい...もっと見る >