2017/06/12 08:00

放送局の新人研修で全員受ける「秘密講義」の内容とは?あまりに特殊な内容にビックリ

 どのような業種の企業であっても、その多くは新入社員に対して新人研修を行う。内容は千差万別だが、テレビやラジオ番組を生み出す放送局では、仕事の特殊性から研修も特別なものだと聞いた。

 果たして、どのような内容の研修が行われているのか。

「基本的には配属先によって研修内容も変わりますが、全員が必ず受ける研修としては企業コンプライアンス、つまり法令順守がメイン。それと、もうひとつあるのが『芸能プロダクションの勢力に関する講義』です」(テレビ局制作スタッフ)

 芸能プロダクションの勢力に関する講義とは一体なにか。

「日本には田辺エージェンシー、バーニングプロダクション、ジャニーズ事務所、渡辺プロダクション、吉本興業など、巨大な事務所がたくさんありますが、それらの成り立ちや相関関係を上級職がレクチャーするんです。また、それぞれの事務所が持っている局ごとの影響力も教えてくれます。どこの事務所はNHKに強いとか、言い方は悪いですが、まるで暴力団の勢力図のように図面を見せながら説明してくれるんです」(同)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

精神的に落ち着いて過ごせる日。父親に感謝の気持ちをあらわす...もっと見る >