2017/06/20 08:00

【AKB48選抜総選挙】一番損をしたのは沖縄ファミマ、損害は10億にも? 社員は夜も眠れないほどに…

 17日、沖縄・豊崎海浜公園豊崎美らSUNビーチで開催予定だった『第9回AKB48選抜総選挙』開票イベントおよびAKB48グループコンサートが悪天候のため中止となり、前代未聞の無観客での開票を行うことになった。指原莉乃、渡辺麻友という中核メンバーまで運営批判をツイッターで行うなど大混乱を招いたが、その裏側はさらに混乱を極めていた。

「そもそも台風も発生しやすく、梅雨の季節の沖縄で野外イベントをやることは、はじめから無謀だと分かっていました。しかし、今回姉妹グループも存在しない沖縄で総選挙を行ったのは、沖縄ファミリーマートが全面バックアップをしたからです。沖縄ファミリーマートは、設立30周年を迎えた記念行事として総選挙を全面サポート。社内では反対意見も多かったが、なぜか親会社の会長の鶴の一声で決まったようです。

 前回の新潟開催では経済効果が約24億円と言われ、今回は30億円とも試算していた。しかし、中止となったことでイベントのチケット代金は全額返金、JTBオフィシャルツアーの代金は100%返金されるなど、努力が水の泡になっただけでなく、沖縄ファミリーマートもネットでバッシングされるなど最悪の事態になっています。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

不安から暴走してしまうかも。自分がダメだと思ったら、親しい...もっと見る >