2017/06/27 09:00

【ジャニーズ】意外と知らない! ジャニーさんとメリーさんの違いとは?

 ジャニーズ事務所は、ジャニー喜多川社長とメリー喜多川副社長がツートップとして君臨している。ジャニー社長を高く評価する業界人が多い一方、メリー副社長に関しては悪い噂ばかりが聞こえてくる。血を分けた姉弟でありながら、ここまで評価が分かれるのは何故なのか。業界関係者にふたりについて語ってもらった。

「簡潔にいえばジャニーさんはクリエイター気質で、メリーさんは経営者体質です。ジャニーさんは生涯現場主義で、エンターテインメントを作ることが大好き。一方のメリーさんはお金のことがメインといったところでしょうか」(テレビ局関係者)

 クリエイターと経営者。まさに対極に位置しているといえるかもしれない。

「無論、一般企業でもナンバーツーのポジションにお金の動かし方を知っている人間を置くことは多いので、この配置は問題ないと思います。お互いが穴を埋め合って企業を運営し、成長させてきたのでしょう。しかし、これまでは実務をジャニーさんが担い、事務方でメリーさんがサポートしていましたが、近年はメリーさんが週刊誌のインタビューに応じるなど表に出てくる機会が増えました。その結果、事務所の歯車がおかしくなったといわれています」(同)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

優柔不断になりやすい今日のあなた。あわせてばかりではチャン...もっと見る >