2017/07/15 08:00

アイドルストーカー事件が多発する背景に、日本社会が抱える構造的欠陥? 恋愛感情だけではない犯行理由に驚愕

 6月28日、アイドルグループ「仮面女子」の神谷えりなのブログに「ぶっ殺す」など殺害予告を書き込んだファンの男が逮捕されたと各メディアが報じた。ブログのコメント欄には「卒業したらぶっ殺す。君は生きている資格がないので死んでもらう」と書き込まれており、男は東京簡裁から罰金20万円の略式命令を受けて納付した。

 アイドルに対しての薄気味悪い事件が増えている。6月24日には千葉・幕張メッセで行われていた「欅坂46」の握手会でファンの男が持参した発炎筒に点火。けが人は出なかったが、男は果物ナイフを所持していたため、銃刀法違反の疑いで逮捕された。男は容疑を認め、特定のメンバーの名前をあげ、「刺して殺そうと思った」と供述している。

 握手会といえば、2014年5月25日に起きたAKB48握手会傷害事件が思い起こされる。入山杏奈と当時メンバーだった川栄李奈が、のこぎりを持った男に握手レーンで襲われた。ふたりは手の骨折や裂傷を負い、止めに入り切りつけられた男性スタッフを含む3人が病院へ搬送され緊急手術を受けた。全員、事件翌日に退院したが、この事件は大きな反響を呼んだ。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

好奇心のままに動きまわろう。興味のある所に顔を出すと、ワク...もっと見る >

おすすめキャンペーン