2017/08/14 08:00

関係者「良質なドラマ企画は全てAmazonプライムビデオに流れている」地上波テレビはもうダメだ!

 ヤマト運輸が運賃値上げに踏み切った背景には、『Amazon』(以下、Amazon)などのネット通販事業者の宅配荷物が増大したこともひとつの要因だといわれている。そのため、運送業界からすればAmazonは決して印象の良い会社ではないといわれる。だが、映像制作会社や芸能プロダクションからすれば、今やAmazonはぜひともお得意様になりたい相手になっていると聞きつけた。

「Amazonは数年前からプライムビデオのサービスを展開していますが、ここに映像業界や芸能界の旨味があるんです」(芸能プロ関係者)

 たしかにビデオ配信サービスを提供し話題にもなっているが、旨味とはどういうことなのか。

「『HITOSHI MATSUMOTO presents ドキュメンタル』が配信されるなど、近年はオリジナル映像作品も登場しています。そのプライムビデオの契約では制作費をAmazon側が出すんですが、著作権は芸能事務所が持つことができると聞いています。そのやり方だと、配信したあとのDVD化などは事務所の独断で可能ですし、制作費は出してもらえるのでリスクも抱えません。このような形で取引してくれる会社は国内にはないので、芸能事務所や映像制作会社はこぞって企画書をAmazonに持ち込んでいる状況です」(芸能事務所関係者)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

あなたの長所を生かせそうな日。好きなことに一生懸命取り組む...もっと見る >