2017/08/19 08:00

TV番組の「心霊写真ねつ造」はよくあることだった!? 関係者が暴露「心霊ロケも編集で合成」!

 TBSの番組内で心霊写真として紹介した写真が、当事者からの指摘を受けて合成写真ではないかと騒がれた。TBS側は「番組の制作過程で写真をねつ造、合成したという事実は一切なかった」と発表している。だが、以前からテレビで紹介されている心霊写真や動画には懐疑的な声も多い。今回の件も含め、関係者はどう見ているのか。

「今回の件は『制作過程でのねつ造や合成はない』といっているところがポイントです。あくまでも番組制作側で合成はしなかったということで、あの写真が本当に心霊写真かどうかには触れていません。おそらくですが、写真に写っている当事者がSNSなどに載せていた写真を、赤の他人が無断拝借して心霊写真として合成したと思われます。そして、この無関係の人が作った偽造心霊写真を本物と信じて借り受け、番組で使用したという流れが考えられます」(番組制作スタッフ)

 あくまでもこれは関係者による推測ではあるが、業界ではこのような見方をしている者が多いという。しかし、今回の件は仮にそうだとしても、過去には心霊写真をテレビ局が偽造することはなかったのか。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

社交運のいい日。どんなお誘いにも積極的にのってみよう。友達...もっと見る >