2017/09/29 08:00

SMAPも該当するのか…!? シブがき隊、光GENJI…ジャニーズ所属で解散したグループの共通点とは?

 9月8日の契約満了をもって、SMAPの元メンバー・稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾がジャニーズ事務所を退所した。昨年1月から中居正広、稲垣、草なぎ、香取が事務所から独立、木村拓哉が残留すると一部報道で報じられたが、直後のフジテレビ系『SMAP×SMAP』では頭を下げグループ存続を宣言。しかし、12月31日には解散することとなった。

 SMAP同様、ジャニーズ事務所所属で解散したグループはいくつも存在している。

 最初にジャニーズ事務所からデビューしたのは1962年から1967年まで活動していたジャニーズという名前のグループだった。メンバーは真家ひろみ、飯野おさみ、中谷良、あおい輝彦の4人。1960年代初頭。プロデューサーのジャニー喜多川は近所の子どもたちに野球を教えており、その中から選抜されたのが4人のメンバーだった。

 NHKの人気番組『夢であいましょう』や『紅白歌合戦』などにも出演し、ショービズの本場アメリカ留学へも繰り出したジャニーズ。しかし、帰国後は爆発的に流行していたグループサウンズ(GS)の波に飲みこまれ、解散することとなる。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

人を仕切る立場にたちやすい日。でも自分は表に出ないほうが吉...もっと見る >