2017/10/05 08:00

Jアラートが鳴るとテレビ局にクレームの嵐がくるって本当? 「NHKに任せておけ、民法は伝える必要ナシ」

 北朝鮮のミサイルが日本上空を通過し、Jアラート(全国瞬時警報システム)が発令されるなど緊迫した事態が続いている。北朝鮮は今後もミサイルの発射実験を繰り返す可能性は高いとされ、国民の多くは不安を感じている。その一方で、テレビ局では少し違った問題が発生していると聞きつけた。

「ミサイル通過など国民保護の必要が生じると政府から関係機関にJアラートが発令されます。これはテレビ局も同じで、発令と同時に画面上に文字情報が表示されます。緊急地震速報と同じですべてに優先されるので、通常番組は即座に打ち切られます。しかし、これによってクレームがたくさん来るんです」(テレビ局関係者)

 Jアラート発令によってクレームとは驚きだが、どういうことなのか。

「番組が打ち切られる上にその後も報道特番に切り替わるので、レギュラー番組は相当な影響を受けます。そのため、通常の番組を楽しみにしていた視聴者からクレームが寄せられるのですが、特に民放には殺到している状況です」(同)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

人を仕切る立場にたちやすい日。でも自分は表に出ないほうが吉...もっと見る >