2017/10/20 08:00

保毛尾田保毛男、上原多香子…自主規制は誰が判断するのか? TV関係者「曖昧だし、ボカされるし、現場は判断できぬ」

 少し前の話題になるが、フジテレビ系『ワイドナショー』の収録で上原多香子の不倫疑惑を取り扱ったものの、実際の放送ではすべてカットされていたという事態が、出演者の松本人志自身の発言によって明らかになった。

 同番組内で松本は番組サイドの対応に疑問を呈し、不信感をあらわにしていたが、これも最近よく聞く「自主規制」のひとつだといわれている。

 近年は規制される物事が増えているとされ、それが番組制作現場での足かせになっているともいわれる。しかし同時に「保毛尾田保毛男」問題のように、規制ないしコンプライアンスが順守されるべきものがそのまま放送されて炎上に至るケースもある。

 ではそもそもこれらの規制は誰が決め、どのように命令を下しているのか。現場のスタッフに話を聞いた。

「放送注意用語などはテレビ局が明確に線引しマニュアル化しています。ただ、それ以外の自主規制に関しては誰が決めているかは曖昧なケースが多いです」(テレビ番組制作会社プロデューサー)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

どっちつかずになりやすい運気。今日は家に帰って、勉強や調べ...もっと見る >