2017/10/24 09:00

紅白歌合戦、過去最大のジャニーズ祭で“嵐全員”司会か!?「新SMAP3人を警戒、徹底した妨害工作の可能性」

 年末も近づき芸能界は紅白の話題で持ちきりとなる…はずが、あまり今年は盛り上がっていないようだ。

「昨年末はレコード大賞が1億円問題などで大揺れとなり、結果、紅白歌合戦に注目が集まった。また、解散騒動を起こしていたSMAPが出演するかが最後までわからなかったことで、一般的な関心も紅白に集まっていました。しかし、今年は特に大きな話題もなく、世間を賑わしたのは『不倫』ばかりで紅白には関係がない。しかも、ここに来て選挙が行われたことで、NHKとしても紅白のプロモーションが思いのほかスロースタートとなっている状況です」(スポーツ新聞記者談)

 そうはいっても、全国津々浦々、様々な国民が見る紅白はやはり特別な番組。出演に向けて各レコード会社や芸能事務所が動き始めている。

「レコード大賞はだいぶ前から権威を失いつつあったのですが、昨年の大騒動で地に堕ちた感じ。紅白の信頼度が増したことで、演歌や歌謡曲系の歌手にとっては翌年の営業やコンサートの動員に大きく関係してくるので死に物狂いで出演をもぎ取ろうと必死になっています。紅白としては、ここ数年の課題である出演者の若返りを今年も継続していこうと考えているようです。しかし、今年はそこまでブレイクした歌手もいなく、オファーは福山雅治、変わったところではゲスの極み乙女。復活を果たした東方神起に声をかけているという情報も。また、毎年ですが根強いファンを持つ桑田佳祐、中島みゆき、矢沢永吉、長渕剛にも声をかけているとか。良い返事はないようですが」(スポーツ新聞記者談)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

不安から暴走してしまうかも。自分がダメだと思ったら、親しい...もっと見る >