2017/11/04 08:00

乃木坂、欅坂は本当にAKBより人気があるのか? 関係者「ある、人気は本物。なぜならば…」

 AKB48の公式ライバルとして、乃木坂46やその姉妹グループである欅坂46が存在する。2005年に活動を開始したAKB48に比べ、乃木坂46は2011年、欅坂46は2015年と、近年に誕生しているため、活動実績年数はまだ短い。しかし、今や人気面においてはこの「坂道シリーズ」は「AKB48グループ」を凌ぐとさえいわれている。

 AKB48グループはCD売上枚数がファンの数と一致しないといわれて久しく、乃木坂や欅坂の人気に関しても同様の否定的な声がある。果たして、彼女らの人気は事実なのか。業界関係者に話を聞いた。

「いずれのグループもCD売上や写真集の売上など、数字の面で人気の高さがクローズアップされています。たしかに先日の大量のAKBのCDを山に破棄したファンが逮捕された一件が示すように、CDの売上はあるものの、ファンの実数は少ないといわれています。同じAKB商法ですから、乃木坂や欅坂にも同様の声がありますが、実感ということでいえば、AKBよりも人気があると思いますよ」(テレビ局関係者)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

好奇心のままに動きまわろう。興味のある所に顔を出すと、ワク...もっと見る >