2018/01/28 09:00

「黒塗り問題」から逃げ出した人々! 松本人志の“ルールを作れ”の言葉の裏にある嫌悪

 大みそかに放送された『絶対に笑ってはいけないアメリカンポリス24時!』(日本テレビ系)での浜田雅功のブラックフェイス(黒塗りメイク)問題になっている。そして、同番組に企画構成としても参加する松本人志が、年明けの『ワイドナショー』(フジテレビ)で見解を述べた。

 松本は「浜田が悪い!」と笑いを交えたコメントをしたものの、真顔で「ルールブックを作ってほしい」と訴える場面もあった。ブラックフェイス問題の是非は別にしても、松本が求めた「ルール作り」に関しては業界内では話題を呼んでいるという。

「今回の黒塗りメイクが各所で騒がれ、局にクレームも寄せられました。その結果、番組の担当者が上司に呼ばれたのですが、その際に『俺は最初からヤバいと思っていた』『俺は最初から気づいていた』というニュアンスの発言があったそうです。結果が出たあとで後出しジャンケンのようなことをする輩はどこの組織にもいますが、これが松本の耳にも入り、責任逃れのようにとられたみたいですね。そのため、『最初からマルかバツかを明文化しろ』と、ルール作りの話になったといわれています」(テレビ局関係者)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

繊細な今日のあなた。詩を書いたり、絵を描いたり、芸術的活動...もっと見る >