2017/05/11 16:12

ピース又吉、初の恋愛小説『劇場』を発売 相方・綾部は「『読まなきゃな』と言っていた」

著書『劇場』のサイン本お渡し会を行った又吉直樹
著書『劇場』のサイン本お渡し会を行った又吉直樹

 ピースの又吉直樹が11日、著書『劇場』の発売を記念して、東京都内でサイン本お渡し会を実施。イベント前に報道陣向けに会見を行った。

 発表以来、大きな反響を呼んでいる又吉の初の恋愛小説『劇場』。異例の5万部を発行した掲載誌『新潮』4月号は発売から10日あまりで完売。それを受け、きょう発売される単行本の初版部数は、村上春樹作品に次いで新潮社の単行本では歴代2位の「30万部」と決定した。

 この異例の初版部数に又吉は「書いた人間としては本当にうれしい。多くの人に手にとっていただけたら」と笑顔。発表からは約2カ月経過しているが「全体的には『面白く読んだ』という感想が多い」と明かすと「登場人物に対して本気で怒っている人や、『自分のことみたいやった』という人もいたり…。それだけ愛情を持って作品の中に入り込んでくださったんやと分かるので、それがまたうれしい」と周囲の反響を喜んだ。

 一方、相方の綾部祐二と「さらにコンビ間格差が広がるのでは?」と突っ込まれた又吉は「綾部はニューヨークに行ったり、僕よりスケールのでかいことをやってますから。後、綾部はあまりそういうことを気にしない。僕こそ(彼に)期待しています」と穏やかにコメント。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

不安から暴走してしまうかも。自分がダメだと思ったら、親しい...もっと見る >