2017/05/29 14:11

野村萬斎「“木偶の坊”から“池坊”に」 佐藤浩市、猿之助に「もっと踏んで!」

池坊専好を演じた野村萬斎
池坊専好を演じた野村萬斎

 映画『花戦さ』の公開直前記者会見が29日、東京都内で行われ、出演者の野村萬斎、市川猿之助、中井貴一、佐々木蔵之介、佐藤浩市、高橋克実、山内圭哉、和田正人、森川葵、吉田栄作と篠原哲雄監督が出席した。

 本作は、暴君と化した豊臣秀吉(猿之助)の圧政から町衆を守るため、花僧・初代池坊専好(萬斎)が、刀ではなく花を手に、一世一代の大勝負に挑む姿を描く。

 萬斎は「演じたのは10数年の間ですが、人生の半数を生きることができたような、濃い時間を過ごさせていただきました。演じることの楽しさを知る楽しい現場でございました」と充足感をのぞかせた。

 また萬斎は、『のぼうの城』で親友役を演じた佐藤と、本作で再び友人(千利休)役で共演したことについて「“木偶(でく)の坊”から“池坊”になった」とジョークを飛ばしつつ、「今回も友人として2畳半ぐらいのところで膝と膝をつき合わせて芝居させてもらって感慨深かった。お茶のお点前もどこかで手順を間違えるんじゃないかと見ていたけど素晴らしくて。浩市さんのお茶のシーンには癒やされると思う」とアピールした。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

感情のアップダウンが激しくなりそう。怒りのあまり八つ当たり...もっと見る >