2017/06/06 20:00

梅宮辰夫「おまえが先に逝っちまった。寂しい…」 松方弘樹さんのお別れの会に825人が参列

故・松方弘樹さんの遺影
故・松方弘樹さんの遺影

 1月21日に脳リンパ腫のため死去した俳優の「松方弘樹さんを偲ぶ会」が6日、東京都内のホテルで行われ、親交が深かった俳優の梅宮辰夫をはじめ、三田佳子、哀川翔、秋吉久美子、風間トオル、吉川晃司、小松政夫、島崎和歌子、釈由美子、高橋英樹、名取裕子、松岡昌宏、阿川佐和子、岩城滉一、浜田雅功ら825人が参列した。

 遺影は2015年12月に雑誌の取材の際に訪れた、築地のすし店で撮影した写真を使用。大好きなマグロをさかなに日本酒を飲む笑顔の松方さんが印象的な1枚。祭壇は、映画俳優として歩んだ松方さんらしく、レッドカーペットをイメージして作成され、2100本のトルコキキョウ、800本のバラなど8000本の花が添えられた。

 発起人の一人である梅宮は、代表してマイクの前に立つと「弘樹、おまえと知り合って、もう60年ぐらいたつのかな…」と松方さんの遺影に向かって語り始めた。

 梅宮は「覚えてるか。今から35年前、アラスカにキングサーモンを釣りに行ったよね。その時、おまえが何と言ったか…。ロケの最中に『この年の4歳違いは“70過ぎたら違ってくるぜ”』と、おまえはそう言ったんだよ。その時ね、俺は『何言ってやがる、おまえが先に死んでたまるか』と思った。でもおまえが先に逝っちまった。寂しい…」と語り掛けた。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

あなたの長所を生かせそうな日。好きなことに一生懸命取り組む...もっと見る >