2017/07/27 16:23

本田翼&ガッツ石松が子ども向け哲学番組 石松「カッコイイとは何も考えないこと」

「Q~こどものための哲学~」で登場人物の声を務める本田翼
「Q~こどものための哲学~」で登場人物の声を務める本田翼

 NHK Eテレの子ども向け哲学番組「Q~こどものための哲学~」試写会および出演者会見が27日、東京都内で行われ、登場人物の声を務める本田翼、ガッツ石松が出席した。

 本番組は、子どもの頃に誰もが抱く素朴な問いに寄り添い、じっくりと対話をしながら自分なりの答えを見つけていく15分の人形劇。少年Qくん(本田)が日常の中でふと抱く「カッコイイってどういうこと?」「死んだらどうなるの?」といった疑問を、ぬいぐるみのチッチ(石松)と対話しながら納得できる答えを導き出していく。

 試写会では第2話「カッコイイってどういうこと?」がお披露目され、本田自身の答えは「私は、そうですね…えっと、足が速い人ー!です」とQくんになりきって回答。対する石松は「私はよく若者に『青春とはなんぞや?』と聞く。青春って、何も考えないことだと思う。だから何も考えないことがカッコイイことじゃないでしょうか」と答え、会場をうならせた。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

優柔不断になりやすい今日のあなた。あわせてばかりではチャン...もっと見る >