2017/08/03 18:07

井浦新、沖縄基地訪れ「恐怖と怒り」 米軍と闘った外交官を熱演

夫婦を演じた戸田菜穂(左)と井浦新
夫婦を演じた戸田菜穂(左)と井浦新

 スペシャルドラマ「返還交渉人-いつか、沖縄を取り戻す-」の試写会が3日、東京都内で行われ、出演者の井浦新、戸田菜穂が登壇した。

 沖縄返還をめぐりアメリカと闘った実在の外交官・千葉一夫をモデルとした物語。戦時中、海軍の通信士官だった千葉は、沖縄を圧倒的な武力で攻撃する米軍の無線を、ただ傍受することしかできなかった。戦後、外交官となった千葉は、妻の恵子(戸田)に「いつか、沖縄を取り戻す」と誓う。

 ドラマのオファーを受け「初めて千葉一夫さんのことを知った」という井浦。一歩も引かずにアメリカと激しい外交交渉を重ねる千葉の姿勢に「この国の仕事をする人のあるべき姿」を見たとし、「台本を読んだ当時は、このままの自分だと千葉さんの心をちゃんと演じ切ることはできない。自分自身、少しでも近づけるように全身全霊を懸けて向き合っていかなければ」と覚悟を決めたという。

 クランクイン前に沖縄の基地を実際に訪れたという井浦。「その時に感じたのは、戦闘機の爆音。ずっと体の中に音が残り続ける。思っていたよりも近い頭上を飛び立って、降りてくる時にはものすごい恐怖感もある。そこで感じた恐怖と怒りというのをずっと腹にため込んで、それを増幅させながらお芝居に挑みました」と役作りを振り返った。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

社交運のいい日。どんなお誘いにも積極的にのってみよう。友達...もっと見る >