----------->> 楽天イーグルス応援キャンペーン!楽天スーパーポイント100,000ポイント山分け! <<-----------
2017/09/16 15:46

【芸能コラム】みね子と時子 2人の女性が示す自分らしい生き方へのエール 「ひよっこ」

(左から)有村架純、泉澤祐希、佐久間由衣
(左から)有村架純、泉澤祐希、佐久間由衣

 早くも残り2週となった連続テレビ小説「ひよっこ」。時子(佐久間由衣)は見事「ツイッギーそっくりコンテスト」で優勝し、スターへの道を歩み始めた。コンテスト前、時子を励ますみね子(有村架純)に、失敗続きだった上京直後とは打って変わった、成長の跡を感じた人も多いことだろう。

 その一方、この物語の展開に疑問を感じた人もいたのではないだろうか。これまでの朝ドラといえば、何かを成し遂げた人物の立志伝的な物語が多かった。ところが、みね子は行方不明になった父親(沢村一樹)を探すために東京に出てきた以外、これといった目的もなく日々を過ごしている。

 どちらかというと、女優への夢を抱いて上京した時子の方が、朝ドラの主人公にふさわしいようにも思える。ではなぜ、何の夢も持たないみね子が主人公なのだろうか。

 この点について脚本の岡田惠和は、『NHKドラマ・ガイド 連続テレビ小説 ひよっこ Part1』(NHK出版)のインタビューで次のように語っている。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

メッセンジャー役を引受けると運気上昇。自分も、人からの紹介...もっと見る >