2017/11/07 14:52

松嶋&西島、エジプト旅で古代ロマンを探求 「これまでのイメージを覆すような物語」

5年ぶりにエジプトを訪れた西島秀俊(C)NHK
5年ぶりにエジプトを訪れた西島秀俊(C)NHK

 NHK・BSプレミアム「古代エジプト 3人の女王のミステリー」の取材会が6日、東京都内で行われ、出演者の松嶋菜々子、西島秀俊が登壇した。

 番組は、古代エジプトで、ファラオ(王)となって、巨大国家を動かしていた3人の「女王」の謎に迫るというもの。松嶋と西島がそれぞれエジプトに飛び、女王たちの真の姿を追う。

 初のエジプトへの旅となった松嶋は「周りで旅行に行かれた人、皆さんが100パーセント『素晴らしい』とおっしゃるので、私も二つ返事で『ぜひ行かせていただきたい』とお返事させていただきました」と笑顔で語った。

 今回ピックアップされた女王についても「絶世の美女で“美しさを武器に男性をとりこにして君臨していた”というこれまでのイメージを覆すような物語を探っている。見た方には、新たな真実を手に取っていただけると思う」とアピールした。

 一方、5年ぶりにエジプトを訪れたという西島も「(女王は)知性とクリエーティブな芸術性にあふれた人物たち。当時のファラオは戦争に行って、領土を勝ち取るのが条件の一つだったと聞いているが、女王はそうではないやり方…。交易だったり、文化的な面で(国を)豊かにしていった。そこが興味深い」と興味津々の様子だった。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

家で好きなことに没頭しよう。ペットと遊べば時間を忘れそう。...もっと見る >