2018/02/13 16:10

井上芳雄、モネの傑作に「感動」 妻・知念里奈の妊娠祝福には笑顔

 音声ガイドを務めた井上芳雄
 音声ガイドを務めた井上芳雄

 「至上の印象派展 ビュールレ・コレクション」プレス内覧会が13日、東京都内の国立新美術館で行われ、俳優の井上芳雄が登場した。

 同コレクションは、実業家のエミール・ゲオルク・ビュールレによって集められたフランス印象派の絵画を中心とする、世界でも有数のもの。本展では、近代美術の精華ともいえる64点の作品が出品され、約半数は日本初公開となる。

 本展の音声ガイドを務めた井上は「初めての経験。絵を見ながら、その絵と画家にまつわるエピソードを話すのですが、自分も楽しみながらナレーションができました。新しい世界が開けた感じがします」と語った。

 今回挑戦したナレーションの中には、その画家が当時に言ったとされる“言葉”も含まれている。

 井上は「僕は普段から舞台で俳優をやっているので、せりふを言うのは得意。ただ何人も出てくるし、お会いしたこともなければ、ゴッホの声も聞いたことがない。まだ出来上がりを聞いていないので、結果的に『どれも同じじゃないか』となるかもしれませんが、僕なりのイメージで画家ごとに声色を変えてやらせてもらったつもりです」とアピールした。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

エネルギッシュに行動するけど、無理をしすぎる傾向も。何事も...もっと見る >