2018/03/10 18:11

【映画コラム】イーストウッドの新たな試みではあるが…『15時17分、パリ行き』

(C)2018 Warner Bros. Entertainment Inc., Village Roadshow Films (BVI) Limited, RatPac-Dune Entertainment LLC
(C)2018 Warner Bros. Entertainment Inc., Village Roadshow Films (BVI) Limited, RatPac-Dune Entertainment LLC

 2015年に欧州の高速鉄道タリス内で発生した銃乱射事件の犯人に立ち向かった3人の若者の姿をクリント・イーストウッド監督が描いた『15時17分、パリ行き』が公開中だ。

 ミュージカルの『ジャージー・ボーイズ』(14)、実録物の『アメリカン・スナイパー』(14)、『ハドソン川の奇跡』(16)と、80歳を過ぎてからのイーストウッドの旺盛な仕事ぶりには毎度驚かされるばかりだが、今回も、俳優ではなく事件の当事者が自分自身を演じ、実際に事件が起きた場所で撮影するという、新たな試みに挑んでいる。

 実話を基に、映画的に、時系列を操作して描くという本作の手法は、『アメリカン・スナイパー』や『ハドソン川の奇跡』と同じで、「一般人や普通の人々が持つ、ここぞというときの素晴らしい直感力を描いた物語に強い共感を抱いている」と語るイーストウッド好みの題材でもある。

 だが、今回は94分という短い時間の中で、事件そのものを描いたのはラスト近くの20分ほどに過ぎない。それよりも問題児扱いされた3人の子ども時代や、事件直前の3人のヨーロッパ旅行のスケッチを丹念に見せるという映画の運び方には、正直なところ戸惑いを覚えた。

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