2018/03/22 22:29

夏川結衣、“スーパー主婦”の苦労に共感? 「お金に換算したらすごい給料になる」

夫婦を演じた夏川結衣(左)と西村まさ彦
夫婦を演じた夏川結衣(左)と西村まさ彦

 映画『妻よ薔薇のように 家族はつらいよ3』の完成披露試写会が22日、東京都内で行われ、出演者の橋爪功、吉行和子、西村まさ彦、夏川結衣、林家正蔵、妻夫木聡、蒼井優と山田洋次監督が登壇した。

 家族が直面する問題をユーモアたっぷりに描いた『家族はつらいよ』シリーズの第3弾。今回は、気遣いが無さ過ぎる夫・幸之助(西村)の言葉に、家事を一手に担う妻・史枝(夏川)のたまりにたまった不満が爆発。ついに家出をしてしまう。

 今作のテーマは“主婦への讃歌”。山田監督は「依然として、日本では女性差別が激しい。主婦の抱えている悩み、今の社会における矛盾を描きたかった」と製作に当たっての思いを語った。

 史枝を演じた夏川は、「台本を読んだら“家出”というワードがあり、正直これは大変なことになったと思いました」と苦笑い。橋爪が「1作目も2作目も、夏川くんは言いたい事も言えずにずっと我慢している役。これはいずれ爆発するなと思っていた。撮影終了後はいつも不満げな顔をしていた」などと暴露して、会場の笑いを誘った。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

エネルギッシュに行動するけど、無理をしすぎる傾向も。何事も...もっと見る >