2018/06/09 14:23

【芸能コラム】中村倫也 変幻自在に進化し続ける俳優 「半分、青い。」「崖っぷちホテル!」『孤狼の血』

「半分、青い。」朝井正人役の中村倫也
「半分、青い。」朝井正人役の中村倫也

 NHKで好評放送中の連続テレビ小説「半分、青い。」。このドラマで、漫画家を目指して上京したヒロイン、楡野鈴愛(永野芽郁)の恋の相手として登場したのが、大学生の朝井正人だ。独特の“ゆるふわ”な雰囲気で女性たちを魅了。鈴愛も彼に恋をし、何度かデートを重ねて思いを打ち明けたものの、「そんなつもりじゃなかった」とあえなく失恋…。

 ふわっとした雰囲気で、捉えどころのない人物。身近にいそうな気もするが、本心が見えないだけに演じるのは難しい。そんなキャラクターを存在感たっぷりに演じるのが中村倫也。2005年公開の『七人の弔』でデビューして以来、数々の映画やテレビドラマで活躍してきた実力派だ。

 中村は正人役を演じる難しさについて、当サイトの「半分、青い。」出演者インタビューで次のように語っている。

 「やり過ぎると興味を引き付ける要素が減るし、やらな過ぎると、そもそも興味を持ってもらえないし…」

 だが、その芝居のうまさは、見ている視聴者が一番理解しているに違いない。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

落ち着いた気分で過ごせる一日。今やっていることを振り返り、...もっと見る >