2017/12/04 21:00

このままだとヤバい?はあちゅうさんの“ぼっち専用”お悩み相談室

「おひとりさま」のままで40代に突入した心の叫びに対し、はあちゅうさんは「一番頼りになるのは過去の自分」と答えてくれた/イラスト:ニシノアポロ
「おひとりさま」のままで40代に突入した心の叫びに対し、はあちゅうさんは「一番頼りになるのは過去の自分」と答えてくれた/イラスト:ニシノアポロ

「この先が不安」「このままでいいの?」…自由を謳歌しながらも、悩みも尽きないのが“おひとりさまライフ”。孤独な心の叫びに、独自の視点が人気を呼ぶブロガーにして作家のはあちゅうさんがズバッとお答えします!

■ 誰かと過ごすことに気疲れします。このままではヤバいでしょうか?(20代・女性)

会いたい日だけ会えばいい。気楽に、好きに生きましょう。

――全然ヤバくないです。私も誰かと過ごすよりは一日中家にいる方が好きです。無理して誰かといるよりも、一人で楽しく過ごす方がストレスがないですよね。今は動画や漫画の見放題サービスがあるので、それだけで一日楽しく過ごせちゃうのではないでしょうか。ただ、一人でいすぎると時代の流れについていけなくなったり、たまに人前に出ると何をどうしゃべっていいかわからなくなって、混乱したりしてしまいます。なので、人に会うのが極端に苦痛にならない程度に、好きな人たちだけに会うようにするのがおすすめです。あと、一人で居続けると不意に誰かに会いたい時期がやって来ると思うので“会いたくなったら会う”と決めてみるのもいいかもしれません。人に会わなくちゃいけないという法律はないので、気軽に会ったり会わなかったりしながら好きに生きたらいいと思いますよ。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

落ち着いた気分で過ごせる一日。今やっていることを振り返り、...もっと見る >