2017/12/18 19:00

幕末ミステリーリサーチ File1 近藤勇の胴体を追え! #03 骨の決着~完結編!

さすが新選組局長にふさわしいヒロイックな辞世だ!
さすが新選組局長にふさわしいヒロイックな辞世だ!

来年の明治維新150年を間近に迎えて、漫画もゲームもテレビも雑誌もますます幕末維新モノで盛り上がる中! 詳しい人もそうじゃない人もみんな一緒に幕末を楽しみたい! という思いで結成されたのが【ボクらの維新通信社2018】。幕末好きの俳優・声優・歴ドルたちが、今日も記事や動画で幕末のおもしろを配信中です。

■ 前回までのあらすじ 〜板橋での調査を終えて!

幕末を謎解きや調査、実験、実証の観点から楽しもうという通信社内のサークル「幕末ミステリーリサーチ」通称“BMR” 【動画※1】

「幕末の謎に体当たり!」を合言葉にする我らが第1回の調査テーマに選んだのは、近藤勇の胴体をめぐるミステリー。慶応4年(1868)4月25日に処刑された新選組局長・近藤勇の胴体は、その埋葬地として東京の板橋と三鷹二か所の説がある。

前回はその一つである板橋の寿徳寺境外墓地を訪ねて、隊員たちが史料に基づく調査の結果や推理を戦わせた。近藤勇が板橋付近の刑場で処刑され、現在境外墓地になっている地所に一旦埋葬されたことは間違いない。焦点は、通説でいわれるように近藤の甥・勇五郎が、おじさんの遺体を掘り返し、三鷹に持ち帰れたかどうかだ。それを調査すべく、BMR一行は三鷹の近藤家菩提寺・龍源寺に向かった! のだが、板橋でた~っぷり時間を使ってしまったために、晩秋の陽はすでに落ちかけてしまっていた。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

自分の中の矛盾に葛藤しやすい日。考えすぎて疲れてしまいそう...もっと見る >