2018/01/12 16:00

【新春SP】福岡ソフトバンクホークス・工藤公康監督が語る、日本一への軌跡~後編~

「工藤塾」から輩出した投手陣の活躍に、監督も喜ぶ!
「工藤塾」から輩出した投手陣の活躍に、監督も喜ぶ!

大逆転で優勝をさらわれた2016年の悔しさを胸に臨んだ2017年シーズンを、工藤公康監督が振り返る!新春スペシャルインタビュー後編をとくとご覧あれ。

―今では春、秋のキャンプの恒例となった工藤監督によるトレーニング指導、いわゆる「工藤塾」ですが、2017年シーズンは“塾生”の活躍も目立ちました。東浜 巨投手、千賀滉大投手、岩嵜 翔投手、みんな監督就任1年目から直接トレーニングを指導してきた選手ですよね?

工藤公康監督:選手からしてみれば、最初はこんなきつい練習をして本当に意味があるの?と感じたことでしょう(笑)。でも、徐々に結果を残すことで、トレーニングの正しさを理解してもらえたと思います。2015年の秋季キャンプから指導を始めて、2016年、2017年を終えたので、今年はホップ、ステップを経てのジャンプの年です。数字の面で飛躍を期待するというよりは、長く野球選手でいられるための土台をつくり上げてほしいというのが私の想いです。選手が引退する理由の多くは、怪我や故障によるもの。そうならないために、3年先、5年先を見据えてトレーニングを続けていってほしいと思っています。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

社交運のいい日。どんなお誘いにも積極的にのってみよう。友達...もっと見る >