2018/02/23 14:33

高校野球スペシャル連載 “ワタシ”が語る甲子園 第4回/球児愛が止まらない! 高校野球女子アナ実況の裏側(後編)

一番の注目校を聞くと「え~~~難しい!!」と頭を抱え悩む市川さん
一番の注目校を聞くと「え~~~難しい!!」と頭を抱え悩む市川さん

“高校野球大好き”な著名人が甲子園の魅力を語るスペシャル連載「”ワタシ”が語る甲子園~100年の熱狂ストーリー」。情報誌「関西ウォーカー」と連動してスタートしたWEB版連載では、誌面に掲載しきれなかった未公開トークを含むスペシャル版を前後編で掲載する。

連載第4回目は「関西ウォーカー5号」(2018年2/20発売)に掲載した、高校野球愛が強すぎるフリーアナウンサー・市川いずみさんのインタビュー(後編)をお届け!

■ 高校球児への愛と尊敬が詰まった実況の裏側

―初実況の出来はいかがでしたか?

「それがもう…ボロボロ(笑)。いざ、マイクの前に座ると、言葉が出てこない、事前取材した話も出てこない…。目の前の試合で起こることを伝えるのに精いっぱいでした」

―慣れない実況。そんな中で大切にしていたことは?

「高校野球はプロ野球と違って、その夏や秋にしか脚光を浴びない子ばかり。地方大会はとくに、よっぽど野球好きでないと“ずっと○○高校の□□君のファン”なんていないと思うんです。だから、私は試合の中でその選手のファンになってもらえるような実況をしようと思いました。その子が3年間やってきたことや、その試合に賭ける思いがあるので、事前に取材して中継の中に入れたりして。その子がどんな子なのか紹介すると、テレビで初めて見た方も“応援してあげよう”という気持ちになると思うんです」

今日の運勢

おひつじ座

全体運

おおらかな気持ちで楽しく過ごせそう。アフター5はグルメマッ...もっと見る >