2018/02/25 13:05

B.LEAGUEの愛知ダービーはここが面白い!Go!Go!シーホース vol.16

井上雄彦氏が手がけたポスターが名鉄名古屋駅のホームに登場!
井上雄彦氏が手がけたポスターが名鉄名古屋駅のホームに登場!

2月19日、名鉄名古屋駅のホームにスラムダンクやバガボンドでおなじみの漫画家、井上雄彦氏が手がけた巨大なイラストが登場。描かれているのは、左から名古屋ダイヤモンドドルフィンズの張本天傑選手、シーホース三河の比江島 慎選手、三遠ネオフェニックスの太田敦也選手だ。これはB.LEAGUE(以下Bリーグ)のシーズンのクライマックスに向けて、愛知ダービーを盛り上げるために3チーム合同で行われた企画の一つとなる。

そこで愛知ダービーの面白さを3つのポイントに分けて紹介していきたい。これでBリーグ観戦がさらに楽しくなるはず!

■ 愛知県はバスケット王国!

愛知県は全国でも稀に見る、バスケットボールが盛んな地域だ。そもそもBリーグのB1カテゴリーに所属するチームが3つもある都道府県は他にない。また、高校バスケを見ても、女子は桜花学園や昨年のウィンターカップで準優勝を果たした安城学園、男子も近年は桜丘や中部第一が全国大会で上位進出を果たしている。そんなバスケ王国のダービーなので盛り上がらないわけがない!

今日の運勢

おひつじ座

全体運

何事もハッピー気分で楽しめる一日。ポジティブシンキングでい...もっと見る >