2018/03/14 12:00

2週間で2万人以上来場!福岡限定展示・博多織を着たリカちゃんも!「リカちゃん展」レポ

三世代に渡って愛される「リカちゃん展」開幕中
三世代に渡って愛される「リカちゃん展」開幕中

3月28日(水)まで福岡市博物館(福岡市早良区)で開催中の「誕生50周年記念 リカちゃん展」に行ってきました。

これまでの来場者は、スタート2週間で当初の予想を超える2万人以上。展示されているリカちゃんやその家族・友達の数は全部で約580体!リカちゃんハウスなどの資料は約70点!入口すぐのところから、昔よく遊んでいた懐かしのリカちゃんが勢ぞろいし、早くも「来てよかった~!」という気持ちになっちゃいます。

今回の展示は単に、昔大好きだったリカちゃんに会えるだけではありません。半世紀のリカちゃんの変遷と共に、高度成長時代から今日までの歴史と、さらにファッションまでも楽しめる内容。お洋服大好きな女子の心までもわしづかみしちゃうというワケです。

リカちゃんの誕生秘話を知ることができる最初のゾーンは必見。初代のリカちゃんはファッションデザイナーのママと二人暮らし。なんとお父さんは行方不明だったそう。リカちゃん誕生当時流行していた少女漫画のように、少し不幸な設定が採用されたようです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

あなたの持つ感受性が注目される日。作品づくりをしてるなら発...もっと見る >