2018/03/13 06:00

アニソン×コスプレ!沖縄初開催のコスプレイベント「コスミティ!」に潜入

人気コスプレイヤーのくろねこさん(中央)と、「コスミティ!」主催者の星月ともかさん(左)、愛佳さん(右)
人気コスプレイヤーのくろねこさん(中央)と、「コスミティ!」主催者の星月ともかさん(左)、愛佳さん(右)

沖縄県那覇市で2月25日に開催されたコスプレイベント「コスミティ!」。アニクラとコスプレ撮影会が融合した、沖縄でも最大規模のサブカルイベント…との噂を耳にした記者は、居ても立ってもいられず、飛び込み取材を敢行!会場の熱気をリポート形式で紹介しよう。

そもそも“アニクラ”とは、アニメーション音楽に特化したクラブイベントの総称。VJがアレンジしたアニメ映像をバックに、アニメファンやコスプレイヤーが一体となって楽しめる、音楽イベントの新しいスタイルだ。

今回の「コスミティ!」には、現地のアニソンDJだけでなく、けいたんさん、銀星さんといった東京からのゲストDJも参加。さらに、DJとしてはもちろん、コスプレイヤーとしても大活躍中のくろねこさんも駆けつけ、会場を沸かせた。

ちなみにDJ陣によると、アニクラの場合、あらかじめコスプレイヤーに当日着用予定の衣装を聞いておき、そのアニメの楽曲を用意することが多いという。そうすることで、よりテンションも上がり、DJブースとフロアの一体感も強まるというわけだ。メインフロアでは、楽曲に合わせてコスプレランウェイやダンスパフォーマンスも実施され、これらも盛り上がった。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

家でゆっくり過ごしたい日。部屋の模様替えをしたり、手料理を...もっと見る >