2018/04/02 23:11

影山貴彦のテレビのホンネ。「市井の人々への愛情・ 探偵!ナイトスクープ」

日本のテレビ界に大きな影響を与え続けている「探偵!ナイトスクープ」
日本のテレビ界に大きな影響を与え続けている「探偵!ナイトスクープ」

元毎日放送プロデューサーで、同志社女子大学メディア創造学科の影山貴彦教授が、“関西ローカル”のテレビ番組の核心に迫るコラム!

■ 「ボクはナイトスクープの大ファンです!」西田さんの心意気が象徴された言葉

「探偵!ナイトスクープ」(ABCテレビ)が、放送開始から30年を迎えた。関西だけでなく、日本のテレビ界に大きな影響を与え続けている「お化け番組」だ。全国ネットのバラエティが、「ナイトスクープ」のネタを後追いしているのを目にすることも多い。番組がこれほど長く続いたのは、何よりも魅力ある探偵たちや番組スタッフの卓越した企画・制作能力があればこそだ。心からお祝いを申し上げたい。

「ナイトスクープ」の顔は局長だろう。上岡龍太郎さんが放送開始から12年あまりを務め、2代目の西田敏行さんが就任し18年目となる。番組の礎を築いたのは上岡さんだ。笑顔を浮かべながらも、「ええ加減なことしたら、承知せえへんで!」的な独特の緊張感を探偵たちに与えた。彼のような天才司会者は、今も他に多くない。だからこそ、後任を誰に託すのかは番組にとって大きな問題だった。 局長の人選を間違えば、一気に番組の魅力を損なうことになりかねなかった。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

感情の浮き沈みが激しい今日のあなた。大げさに考えすぎかも。...もっと見る >