2018/04/05 14:43

作曲家・大野雄二に聞く「角川映画 シネマ・コンサート」

4月13日(金)、14日(土)に開催される「角川映画シネマ・コンサート」
4月13日(金)、14日(土)に開催される「角川映画シネマ・コンサート」

私たちが日頃テレビの情報番組やニュースで耳にしている音楽の多くが、映画やドラマ、アニメの音楽だということにお気づきだろうか? 緊迫感のあるシーン、厳粛なシーン、ハッピーなシーン、合わせる音楽で映像の印象は大きく変わる。

日本の映画音楽、アニメ音楽界の中で燦然と輝くヒット曲の作曲家である大野雄二、映画『犬神家の一族』の音楽や、ア二メ『ルパン三世』の音楽は、きっと誰もが一度は耳にしたことがあるだろう。

その、大野雄二率いる総勢約50人によるスペシャル・オーケストラの演奏が聴けるのが、4月13日(金)、14日(土)、有楽町・東京国際フォーラムで、「角川映画シネマ・コンサート」だ。

今回のシネマ・コンサートをどのようなショーになるのか、大野雄二は次のように語っている。

「映像に音楽を全部合わせるんだったら、映画を観たほうがいい。今回は生演奏なんだから。そこは違う感じにしたい。たとえば曲を演奏しているときに、バックで映画のオムニバス的な映像が流れてもいいし、ジャストで映像に合わせてもいい。その中にアドリブとかが出てくる。それに 2DAYS公演なので、2 日間でまったく同じ内容にはならないと思うよ」 。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

五感を生かした実用的な趣味が楽しい日。料理やアクセサリー作...もっと見る >