2018/05/06 11:00

又吉直樹さん「残念なんだけどそれが個性」 “こどもの本”総選挙1位はあのベストセラー!

本にまつわるトークを展開した又吉直樹さん
本にまつわるトークを展開した又吉直樹さん

こどもを対象に面白い本を決める「小学生がえらぶ!“こどもの本”総選挙」の結果発表会が、こどもの日の5月5日(土)、東京都荒川区立図書館で開かれた。約12万人のこどもたちの投票によって選ばれた本ベスト10が発表され、アンバサダーを務めた作家・お笑いタレントの又吉直樹さんが、本にまつわるトークショーを行った。

冒頭、又吉さんは「僕もこどもの頃から本を読むのが大好きで、授業中に授業と関係ない本を読んだりして先生に注意しにくいって怒られたことがあるんです」などと話し、会場の笑いを誘った。

その後、10位から1位まで順にランクインした本が発表された。

■ 10位「りゆうがあります」

作・絵/ヨシタケシンスケ、PHP研究所。貧乏ゆすりなど、こどもたちがついやってしまうくせにはちゃんとした理由がある。こどもたちが考え出した思いもよらない理由が詰まった作品。

■ 9位「ふしぎ駄菓子屋 銭天堂」

作/廣嶋玲子 絵/jyajya、偕成社。幸運な人だけがたどり着ける不思議な駄菓子屋が舞台の物語。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

ちょっとしたユーモアが幸運を招くカギ。まわりの人を笑わせて...もっと見る >