2018/06/06 19:48

安藤サクラ、カンヌ受賞の「万引き家族」を振り返り「溢れ出す母性と母乳に戸惑いながらの撮影」

カンヌ受賞後、初めての会見に出席した安藤サクラ
カンヌ受賞後、初めての会見に出席した安藤サクラ

第71回カンヌ国際映画祭で最高賞となるパルムドールを受賞した是枝裕和監督の最新作「万引き家族」の公開に先立ち、主演の安藤サクラが大阪市内で行われた記者会見に出席。カンヌ受賞の喜びや出産間もない撮影の裏話などを語った。

NHK次期朝ドラ「まんぷく」の撮影で大阪に滞在中の安藤。カンヌ受賞後に本作について語るのは初めてということもあり、会見には多くの報道陣が詰めかけた。リラックスした表情で登場した安藤は「すごくめでたいことだと改めて感じています」と挨拶。MCから着席を促されると「気が向いたら座ります」と謙虚に話し、立ったまま会見することになった。

まずカンヌ受賞の瞬間について聞かれた安藤。滞在先の大阪で娘とマネージャーとYouTubeで受賞式を見ていたそうで「俳優さんがレッドカーペットを歩いている映像を見ていたら眠ってしまって」とまさかの寝落ちを告白。「起きたらリリーさんからメールが届いていて、マネージャーさんから『パルムドールです』って」と寝ぼけた状態で受賞結果を知ったことを明かした。YouTubeで見ていた受賞式については「どうやら中継じゃなくて、いろんな人がただレッドカーペットを歩いている映像でした。パルムドールって聞いてからも、まだ歩いてました(笑)」とオチをつけると記者たちからも笑いが。審査委員長のケイト・ブランシェットなどから「彼女と同じ泣く演技をしたときは、真似したと思ってください」と賞賛されたことには「海外のスターは粋な褒め言葉を使うんだなと。日本人じゃ出てこない言葉だと思いました」と喜んだ。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

家でゆっくり過ごしたい日。部屋の模様替えをしたり、手料理を...もっと見る >