2018/06/15 07:30

「私は日本代表のサポーター」トルシエ氏がW杯への期待を語る

日本のロシアW杯での活躍に期待を込めるトルシエさん/撮影=藤巻祐介(TAKIBI)
日本のロシアW杯での活躍に期待を込めるトルシエさん/撮影=藤巻祐介(TAKIBI)

元サッカー日本代表監督のフィリップ・トルシエさん6月14日、「ODAIBA FOOTBALLFANZONE 2018」のオープニングセレモニーに登場した。

2018 FIFAワールドカップ ロシアの開幕を迎えるこの日、トルシエ氏は「また日本に来ることができてとてもうれしいです」と喜びを口にした。「このW杯イベントに参加できて、感動を皆さんと一緒に経験できるとワクワクしています」と語ったトルシエさんは、友人に会うためなどの目的で年に2,3回の来日はしているが、長く貴重な時間を過ごした日本は特別な国だという。

1998年に日本代表監督に就任したトルシエさんは、2002年の日韓W杯で日本代表をベスト16に導いた。あれから16年、当時と現在の日本代表には大きな変化があると話す。

「代表チームの中身自体が大きく変わったと思います。(代表)選手の8割近くがヨーロッパをはじめとする海外でプレーしています。選手たちは成熟し、多くのことを経験したことで自分たちの良いところを出している。才能溢れる選手が増え、それが日本の支えになっている。ロシアでも活躍を期待しています」

今日の運勢

おひつじ座

全体運

家でゆっくり過ごしたい日。部屋の模様替えをしたり、手料理を...もっと見る >