2018/06/19 16:55

「自分たちを信じて戦うこと」トルシエから日本代表への助言

日本代表へのアドバイスを語るトルシエ氏/撮影=藤巻祐介(TAKIBI)
日本代表へのアドバイスを語るトルシエ氏/撮影=藤巻祐介(TAKIBI)

サッカー日本代表は6月19日21時(日本時間)、ロシア・ワールドカップ(W杯)の初戦でコロンビア代表と対戦する。16年前の日韓W杯で日本代表をベスト16へと導いた彼は、今の日本代表をどう見ているのか。フィリップ・トルシエ氏に話を聞いた。

ーーロシアW杯に挑む西野(朗)監督、日本代表チームにアドバイスを送るとしたら。

トルシエ「自分自身を大切にしていくこと、100%の力を発揮すること。そして、初戦のコロンビア戦をしっかり戦える、というイメージを持つこと。サッカーは95分間、90分ではなく、(アディショナルタイムも含め)95分戦うものなので、ありとあらゆることが可能です。どんな山も乗り越えられるし、やってみないことにはわからない。自分たちを信じて戦うことが大切です。サッカーは魔法のようなもので、自分自身の良いところを信じ、モチベーションを高め、闘争力に変えていくことが大事。持っている力を出せれば、コロンビアとも、セネガルとも、ポーランドともしっかり戦えるはずです」

今日の運勢

おひつじ座

全体運

臆病になってチャンスを逃すかも。先々のことを決めて行動する...もっと見る >