2018/06/14 17:00

【心理テスト】犯人はどの猫? 答えでわかる、あなたが判断ミスをしてしまうワケ

 人生は判断の連続でできています。もし、あのとき別の判断をしていたら……。誰でも一度はそう考えたことがあるでしょう。しかし、判断した瞬間は、その判断が正解であると信じていたはずです。人はなぜ、判断ミスをおかしてしまうのでしょうか。心理テストで探ってみましょう。

【質問】
 あなたが目を離した隙に、隠しておいた刺身を食べてしまった猫がいます。どの猫があやしいと思いますか?

A:あやしさ満点の猫
B:いたいけな子猫
C:すましている猫
D:おデブな猫

 あなたはどれを選びましたか? さっそく結果をみてみましょう。

【診断できること】
「あなたが判断ミスを犯す理由」
 人は経験や知識に基づいて思考し、判断をくだします。しかし、その思考は先入観や思い込みに満ちていて、当てにならないことも多いのです。今回の心理テストで、あなたの思考の傾向と、そこから導き出される「判断ミスを引き起こしてしまう理由」がわかります。

■A……単純に判断しすぎる
 舌を出して、こちらの様子をうかがっている猫。あやしさ満点です。この答えを選んだあなたは、とても素直なタイプ。誠実そうな笑顔を向けられたら、相手の素性をまるで知らなくても、「いい人に違いない」とあっさり信じてしまうところがあるでしょう。ずばり、あなたが判断を誤る理由は、表面的な情報だけで物ごとを決めつけてしまうから。ほかの可能性を考えない単純さが原因です。痛い目にあわないためにも、自分の判断を疑ってみる癖をつけましょう。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

集中力を発揮すると、思わぬ成果を上げられそう。何か一つ目標...もっと見る >