2018/10/12 20:30

10の質問でわかる【過大評価されがち度】実力に見合った評価、受けている?

 まわりと同じようなことをしているのに、上司や先輩からのウケがいい。かわいがられて、取り立ててもらえる。そんなふうに実力以上の評価を受ける人って、たまにいますよね。あなたはどうでしょうか? 10の質問で、過大評価されがち度をチェックしてみましょう。

□ハッキリと自己主張できる
□人を褒めるのが得意
□どちらかといえば人から好かれるほうだと思う
□周囲の人を尊重している
□会議では積極的に発言するほうだ
□字がキレイだと褒められたことがある
□約束や時間は必ず守る
□確信を持って会話をし、断言も躊躇なくできる
□容姿は普通かそれ以上だ
□今を変えたい気持ちが強いほう

 あなたはいくつ当てはまりましたか? さっそく結果をみてみましょう。

■0~2個……もっとアピールを! 過小評価されてしまうタイプ
 残念ながら、あなたは実力を認めてもらえない「過小評価されてしまう」タイプ。これまで、いい仕事を任せてもらえなかったり、「あなたには無理だから」的なことをいわれて、悔しい思いをしたことがあるのではないでしょうか? 人は、相手が持っている自信に応じて評価を変えていくもの。あなたは自分に自信がなく、そのせいでアピール不足を招いて、過小評価のスパイラルに陥っているのです。もっと堂々と振る舞うようにすれば、評価は上がっていくでしょう。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

やや身動きがとりにくい日。腰は重いのに、理屈ばかり並べてい...もっと見る >