2017/06/28 12:00

12星座【太鼓持ち】ランキング 蟹座が相手を褒めるのはサービスの一環!

 相手の機嫌をとったり、おだて上手・褒め上手な人物を「太鼓持ち」と呼びます。太鼓の演奏で、上手に調子をとることと、相手の調子をとることをかけたという説もあれば、太閤秀吉を持ち上げて良い気分にさせた人物が語源という説も……。12星座界の太鼓持ちキャラを、ランキング形式にて紹介しましょう。

■第1位 蟹座……相手を褒めるのはサービスの一環です!
 蟹座は、共感能力が高いとされる「水の星座」の一員です(水の星座=蟹座・蠍座・魚座)。その持ち前の共感能力をフルに発揮し……というよりは、意識的でなくとも、「この人は、この部分を褒められるとうれしいんだろうな」と察知するのです。その鋭い察知能力に加え、蟹座は12星座でもっともサービス精神旺盛との呼び声が高い星座! 相手の褒めてほしい部分を、これでもかという勢いで褒めちぎります。そうやって、相手がいい気分になれば、蟹座自身もうれしいのです。

■第2位 天秤座……太鼓持ちは処世術!
 12星座イチの社交家ですから、とにもかくにも他者と接する機会が人一倍多い環境に身を置いています。というわけで、そりゃ否が応でもコミュニケーションスキルが磨かれるのは当たり前! 褒められて嫌な気分になる人はいない、むしろ相手を喜ばせる行為であるということを、身をもって学んでいるのでしょう。争いごとなど、人間関係の面倒を避けたい意識が強いので、「とりあえず褒めておこう!」という考え方です。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

不安から暴走してしまうかも。自分がダメだと思ったら、親しい...もっと見る >